• 【一言】ちょっと待ってください・・

    2016/10/25

    先週、とある飲食店での出来事です。

    隣の席へ3人連れのお客様が来店され、店員さんがしばらくして注文を取りに来られた。

    すると、まだ注文が決まっていないお客様は「ちょっと待ってください。」と伝えると、その店員は、離れずずっと席の前で待ち始めた。

    お客様側は、まだ決まっていないのだから、決まったら呼ぶよ

    店員側は、待ってと言われたのだから待ちます

    この双方のずれが、日本語のむずかしさだなと感じました。

    店員さんは、お客様の状況を察し、注文のタイミングを見計らったり、決まっていないのだから「決まりましたらお呼び下さい」の一言があってもよいと思う。

    最近、AI(人工知能)のIoT化が盛んになっているが、言葉、しゃべり方、間合い、感情が分かったうえで、対応できてくるのだろうか?

    日本には「人情」「おもてなし」などの文化習慣があるが、血の通った対応がAIでできるのだろうか?

    ITには少し遠い一言でした。

     

    野上

     


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