時流に逆らわずキャッシュレス決済を開始してみた。もともとこの10月から消費税が10%になるが、それに合わせて『キャッシュレス決済に対するポイント還元制度』も開始される。来年2020年(令和2年)6月までの間に、対象店舗でクレジット、デビット、電子マネーなどの現金以外での決済を行うと最大5%までのポイント還元が受けられるというもの。
福沢諭吉さんがどんどん遠くなっていく・・・ と思いつつ、還元がばかにならないので、以前から「何ペイにしようか???」と悩んでいた。もう9月、待っていられないと、結果、PayPayにすることにした。
自分が買い物する場所で使える決済でないと意味がない。
小売店、飲食店にPayPayは営業をしまくっていて、手数料は現在不要、店舗への支払いもクレジットより断然早いことから利用店舗の拡大が激しいようである。
写真を見てもらってわかるように、セブンで100円以上の買い物したら100円戻る予定となっている。(戻るタイミングは1ケ月以上先のようであるが)
ある方はセキュリティ面で「怖い」と言った。セブンペイの例もある。今回もチャージの際、銀行口座の登録を臨時に行ったが、その際に、ATMで入力する暗証番号を要求された時には確かにビビった。スマホでお金を扱う感覚がまだまだ慣れていない。システムも信用するしかない。様子見をいつまですれば怖さがなくなるであろうか。
ある方は「無理」と言った。スマホで支払いをする感覚についていけない。現金が一番だと。でも、現金を入れた財布を落とすこともある。当面現金がなくなるわけではないのでもうそれでいいという考えも一理ある。
考え方は人それぞれだなと実感。